横浜西口 漢方内科・糖尿病内科

医療法人 養光会 ベイサイドクリニック

# 漢方科・内科・総合診療科 糖尿病内科・日曜診療 横浜駅西口徒歩6分

糖尿病をもっとくわしく知ろう!

糖尿病科アイコン

糖尿病の原因とタイプ

糖尿病はその原因によって、1型糖尿病、2型糖尿病、その他の糖尿病、妊娠糖尿病に分けられます。

1型糖尿病

自分の免疫細胞が、自分の膵臓を攻撃する(自己免疫異常)ことが主な原因となって、膵臓の膵β細胞が壊されてしまい、血糖値を下げる「インスリン」の分泌が極度に低下するかほとんど分泌されなくなります。
その結果、「血糖値」が異常に高くなって糖尿病になります。
10代での発症が多いですが、幼児や成人にも発症がみられています。
急性発症1型糖尿病、劇症1型糖尿病、緩徐進行1型糖尿病といったタイプがあります。
2型糖尿病として治療されている方の中に、緩徐進行1型糖尿病の方がかくれていることがあります。

2型糖尿病

日本の糖尿病患者の9割以上が2型糖尿病です。
すい臓から分泌されるインスリンが少なくなる、働きが悪くなるために発症します。
主に中高年以降に発症していますが、若年層に増加がみられています。
欧米人に比べると日本人は遺伝的にインスリンの分泌が少なく、およそ半分といわれています。
遺伝的な体質と、食文化の西洋化(特に高脂肪食)、運動不足、ストレスなどいろいろな原因と高齢化が加わり、2型糖尿病の患者が増加しています。
主要な原因が生活習慣の悪化と考えられることから「生活習慣病」といわれています。

その他の疾患に伴う糖尿病

遺伝子の異常によるもの、アルコールの過剰摂取によるすい臓疾患などほかの病気に伴うもの、ステロイド剤などの服用に伴って起こる糖尿病です。

妊娠糖尿病

妊娠中に発症する糖代謝異常です。
肥満、高齢妊娠、家族に2型糖尿病患者がいる、過去の妊娠の際高血糖といわれた場合に起こりやすいです。

糖尿病科担当医 糖尿病科担当医