横浜西口 漢方内科・糖尿病内科

医療法人 養光会 ベイサイドクリニック

045-312-1151

# 漢方科・内科・総合診療科 糖尿病内科・日曜診療 横浜駅西口徒歩6分

糖尿病外来(内科・糖尿病内科)

糖尿病科アイコン

糖尿病内科

高血糖の状態が続くと腎臓・目・神経などがむしばまれ、腎機能が低下して透析治療が必要になったり、しびれが生じたり、失明・脳梗塞・心筋梗塞などのリスクが高まります。

糖尿病治療はこうした合併症の予防を目的に行われますが、患者さんの中には毎月の血糖値やHbA1cの数値に一喜一憂している方も少なくないでしょう。

当院でもHbA1c値(血糖コントロール目標)を適切に管理しておりますが、それに加えて弱った腎臓を回復させる漢方薬を使うなど、全身の状態に適した治療を行うようにしています。

早期の腎機能障害であれば漢方薬を適切に使用して腎機能を維持・回復できる可能性がありますので、ぜひお早めにご相談いただきたいと思います。

糖尿病の診療は、日本糖尿病学会 会員医師、日本糖尿病協会 糖尿病認定医が担当しています。
初診は問診や検査前後2回の診察など時間がかかるため、第4日曜日・午後の受診をお薦めしております。

糖尿病内科をご希望の方へ

初診時に尿検査 及び、血液検査をいたします。
食事をしないで検査・診察を受ける場合は、診察のたびに食事療法がおろそかになり、血糖値スパイクをまねくことになります。この本末転倒を避けるためにも普段通りに食事をしていただき、食後の経過時間を看護師にお知らせください。空腹での検査が特別に必要な時は、事前にお伝えいたします。血糖値とHbA1c は採血後およそ5分で検査結果が出ます。

糖尿病・初診日の流れ

  1. 受付後、看護師による問診(病状の経過・内服薬・インスリン製剤内容・現在の症状・合併症・不安など)

    ※ 他院で既に治療経験のある方はお薬手帳を看護師へご提示ください。

    ※ 最近の健康診断結果をお持ちの方はご持参ください。

  2. 医師の問診と診察(1回目)
  3. 検査(血糖・Hba1C・尿検査・体重・血圧など)
  4. 医師の診察(2回目)※今後の治療方針・処方についてお話しします。

初めて糖尿病内科を受診する患者様へ

初めて当院にて糖尿病検査・治療を受ける患者様には、第4日曜日、午後の受診予約をお勧めしております。(受付時間:14:00~16:00 / 診療時間 14:00~17:30)
血液検査などがあるため、初診はお時間がかかります。治療を継続する方は、次回ご予約より平日の通院も選択できます。
日曜日が難しい方は平日でお電話にてご案内いたします。

簡単おすすめ ワンコイン糖尿病検診

ベイサイドクリニックでは、簡単なワンコイン(500円)糖尿病検診を行っています。

平日(火・水・木・金)14:30~17:00

この検診は、採血をしてその結果が出るまでの所要時間が、おおよそ15分程度です。
糖尿病か否かの判断ができます。

注意事項

食後1〜2時間の間に受ける検査です。
希望の受信時間から逆算して、お食事をされて来てください。

糖尿病検診
検査結果がすぐにわかる
血管年齢チェック
検査結果が5分でわかる

※インスリン注射が必要になった場合、外来通院で導入します。

糖尿病科担当医 糖尿病科担当医