糖尿病をもっとくわしく知ろう!

糖尿病が気になるようでしたら、専門の担当医の検査診断をおすすめします。

糖尿病の原因とタイプ

糖尿病はその原因によって、1型糖尿病、2型糖尿病、その他の糖尿病、妊娠糖尿病に分けられます。

1型糖尿病

自分の免疫細胞が、自分の膵臓を攻撃する(自己免疫異常)ことが主な原因となって、膵臓の膵β細胞が壊されてしまい、血糖値を下げる「インスリン」の分泌が極度に低下するかほとんど分泌されなくなります。
その結果、「血糖値」が異常に高くなって糖尿病になります。
10代での発症が多いですが、幼児や成人にも発症がみられています。
急性発症1型糖尿病、劇症1型糖尿病、緩徐進行1型糖尿病といったタイプがあります。
2型糖尿病として治療されている方の中に、緩徐進行1型糖尿病の方がかくれていることがあります。

2型糖尿病

日本の糖尿病患者の9割以上が2型糖尿病です。
すい臓から分泌されるインスリンが少なくなる、働きが悪くなるために発症します。
主に中高年以降に発症していますが、若年層に増加がみられています。
欧米人に比べると日本人は遺伝的にインスリンの分泌が少なく、およそ半分といわれています。
遺伝的な体質と、食文化の西洋化(特に高脂肪食)、運動不足、ストレスなどいろいろな原因と高齢化が加わり、2型糖尿病の患者が増加しています。
主要な原因が生活習慣の悪化と考えられることから「生活習慣病」といわれています。

その他の疾患に伴う糖尿病

遺伝子の異常によるもの、アルコールの過剰摂取によるすい臓疾患などほかの病気に伴うもの、ステロイド剤などの服用に伴って起こる糖尿病です

妊娠糖尿病

妊娠中に発症する糖代謝異常です。
肥満、高齢妊娠、家族に2型糖尿病患者がいる、過去の妊娠の際高血糖といわれた場合に起こりやすいです。

当院での受診を希望される方へ

体調が悪くてすぐに受診したい方は、下記の時間内にお越し下さい。

午前:10時〜11時30分
午後: 2時〜 5時(風邪外来は6時まで)

※火曜日は午後のみです。

予約患者様優先で診察しておりますので、待ち時間が長くなりますこと、ご了承下さい。

※2回目以降の受診は、予約診療です。必ず、次回の診療日時を予約して下さい。

診察担当医を指定したい方、受診日時を指定したい方は、お電話で予約してください。最も早く受診できる日時をご案内いたします。

※綾部 原子 医師(皮膚科専門医・漢方専門医)の外来診療(金曜日:午後2時〜4時)は、完全予約制です。必ずお電話で予約して下さい。

予約受付 TEL:050-3794-0579

からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック
からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック