高血糖が続くと「がん」や「認知症」になる危険が増える!

糖尿病が気になるようでしたら、専門の担当医の検査診断をおすすめします。

高血糖が続くと「がん」や「認知症」になる危険が増える!

福岡県久山町で、九州大学が糖尿病など生活習慣病に関する疫学調査を1961年から行っています。
「久山町研究」といわれています。

この調査研究から「高血糖」が長期間続くと「がん」などの病気発症の危険度が高くなることが解明されたそうです。
「がん」の発症が正常な人の2.1倍、「アルツハイマー病」が2.1倍、「血管性認知症」が1.8倍、脳梗塞では男性2.3倍、女性2.1倍になる、という研究結果が出たそうです。

とくに「がん」は、糖尿病とはいえないものの血糖値からみると正常ともいえない「境界型糖尿病」の段階でも発症の危険性が増すそうです。
糖尿病は、進行すると、透析が必要となる恐れがある腎症、失明する危険がある網膜症、足を切断する恐れがある壊疽などの合併症があること、知識としてお持ちの方が多いと思います。
糖尿病は怖い病気です。

当院での受診を希望される方へ

体調が悪くてすぐに受診したい方(発熱、風邪症状、新型コロナ感染疑いを除く)は、下記の時間内にお越し下さい。
(電話等による予約はいりません)
ただし、土曜日は完全予約制です。
予約外での受診はできません。
新型コロナウィルス対策として待合室の密をできるだけ避けるため、火曜日から金曜日に受診いただくようお願いいたします。

午前:10時〜11時30分
午後:14時〜17時

予約患者様優先で診察しておりますので、待ち時間が長くなりますこと、ご了承下さい。

※2回目以降の受診は、予約診療です。必ず、次回の診療日時を予約して下さい。

診察担当医を指定したい方、受診日時を指定したい方は、お電話で予約してください。最も早く受診できる日時をご案内いたします。

※綾部 原子 医師(皮膚科専門医・漢方専門医)の外来診療(金曜日:午後2時〜4時)は、完全予約制です。必ずお電話で予約して下さい。

予約受付 TEL:
045-312-1151

からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック
からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック