糖尿病になると「がん」になりやすい?

糖尿病が気になるようでしたら、専門の担当医の検査診断をおすすめします。

糖尿病になると「がん」になりやすい?

日本糖尿病学会と日本癌学会の調査(2013年発表)によると、糖尿病患者(主に2型糖尿病)の場合、糖尿病でない方と比べて大腸がんは1.4倍、肝臓がんは1.97倍、すい臓がんは1.85倍も「がん」を発症するリスクが高かったことがわかったそうです。

糖尿病の方で「がん」が増える理由については、まだまだ不明な部分が多いそうです。 人間の体内では、毎日3000-5000個ものがん細胞が生まれています。健康な方は、持っている免疫力でがん細胞を除去します。

多くの2型糖尿病の方では、インスリンが効きにくくなっているため、血糖値を下げようとしてすい臓からインスリンが多く分泌され、血液中のインスリン濃度が高い状態が続きます。過剰なインスリンは、発がんに関与する可能性があると考えられています。

糖尿病の治療の目的は、合併症の発症を予防するとともに「がん」も予防することです。
毎日の生活に、運動、野菜たっぷりのバランスの取れた食生活、禁煙、節酒、減量(肥満者の場合)などの健康的な生活習慣を取り入れ、続けることが非常に大切です。

当院での受診を希望される方へ

体調が悪くてすぐに受診したい方(発熱、風邪症状、新型コロナ感染疑いを除く)は、下記の時間内にお越し下さい。
(電話等による予約はいりません)
ただし、土曜日は完全予約制です。
予約外での受診はできません。
新型コロナウィルス対策として待合室の密をできるだけ避けるため、火曜日から金曜日に受診いただくようお願いいたします。

午前:10時〜11時30分
午後:14時〜17時

予約患者様優先で診察しておりますので、待ち時間が長くなりますこと、ご了承下さい。

※2回目以降の受診は、予約診療です。必ず、次回の診療日時を予約して下さい。

診察担当医を指定したい方、受診日時を指定したい方は、お電話で予約してください。最も早く受診できる日時をご案内いたします。

※綾部 原子 医師(皮膚科専門医・漢方専門医)の外来診療(金曜日:午後2時〜4時)は、完全予約制です。必ずお電話で予約して下さい。

予約受付 TEL:
045-312-1151

糖尿病内科を初めて受診したい方はインターネットから予約ができます。

糖尿病科 新患専用 インターネット予約

からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック
からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック