ベイサイドクリニック 医療等のご紹介
 ├漢方専門医が受診を奨める
 │   体調不良や病気

├漢方治療がとても効いた症例
 └医療用漢方製剤
 ├漢方薬ってどんな薬?
 ├どんな診療をするの?
 ├漢方薬って煎じて飲むの?
 ├長期間飲み続けなければ効かない?
 ├漢方薬にも副作用があるの?
 ├漢方薬と西洋薬は、どこが違うの?
 └治療費はいくらくらい?
漢方ミニ知識
季節の病気と養生法
 ├冷房病
 ├風邪
 ├不安神経症
 ├花粉症
 ├高血圧症
 ├咳と喘息
 ├胃腸病
 ├
 └梅雨の漢方

■時間帯によりお電話がつながりにくい場合があります。平日の午後3時〜5時は比較的つながりやすいです。

漢方ミニ知識 女性のストレス病

ストレス
ストレス 経済や政治が不安定であることの影響で、私達は、大なり小なり様々な面で不安感を持って過ごし、不安がストレスとなっていると思います。

心身ともに健康であれば、ストレスへの抵抗力もあって、無事に毎日を過ごすことができます。

ところが、身体のあちこちに痛いなどの不定愁訴が現れたり、はっきりした身体の病気でもなく精神的な病気でもなさそうなのに調子が悪い、気分が重い、なにもする気がおきない…、などの体調不良を感じるようになった…、こんな体調不良の背景に「ストレス病」が隠れていることがあります。

ストレス 特に、女性は、毎月の女性ホルモンの変化、妊娠・出産、更年期といったからだの内側の環境が変化しやすく、それだけでもつらいのに、仕事や家庭での外部からのプレッシャーもあって、ストレスへの抵抗力が弱ってしまいがちです。
ストレスへの抵抗力が弱ると、痛みなどの症状があちこちに現れる不定愁訴、不眠、不安、いらいら感などが現れます。
こういうはっきりしない症状を自立神経失調症ということもあります。
このほか、喘息や胃潰瘍、高血圧、糖尿病、動脈硬化などもストレスの影響で発症したり症状が重くなったりします。

女性の外部からのプレッシャー(ストレスになりやすいできごと)

10代 親との関係、両親の関係(離婚、別居など)、友人関係、教師との関係、進学、成績など。
20代 親からの自立、就職、美容、恋愛、結婚、妊娠・出産、夫との関係、会社での人間関係など。
30代 親の病気や親の死、結婚、妊娠、育児、子供の成績、夫との関係、会社での人間関係、仕事上の責任など。
40・50代 親の病気や看護、親の死、自分の病気、夫との関係、子供の自立、親戚関係など。

漢方薬にできることは?

ストレスと漢方薬疲れやすい、眠れない、という「ちょっと困ったな」程度の症状なら、十分な休養をとり、散歩や趣味などで時々ストレスの元から離れるようにするだけで、改善します。
でも、自分ではどうしようもない症状がいつまでも続くようならその治療に漢方薬が果たす役割は大きいです。
もちろん、西洋薬と併用して治療の効果を大きくすることも重要です。
西洋薬で治療を続けていた症例で、西洋薬を減量・中止するときにも役立ちます。
漢方薬は、患者さんの「証」(体質)によって、症状が同じようであっても異なった処方になります。
たとえば気分がふさいで、のどに異物感があり、動悸、めまい、吐き気などがある場合は半夏厚朴湯、体力がなく、のぼせを伴い、不定愁訴がある場合には加味逍遥散、虚弱な体質でイライラ、興奮しやすい、不眠症がある場合に抑肝散、体力がなく、貧血、意欲低下、抑うつ傾向がある場合に加味帰脾湯など、身体全体の状態を診察して処方を決めます。
このほかにもストレス病に使われる漢方薬としては、抑肝散加陳皮半夏、柴胡加竜骨牡蛎湯など、いろいろな種類があり、患者さんの体質により服用する漢方薬をえらびます。

くらしの中の予防法
ストレス 健康づくりのための休養指針(平成6年度厚生省)
生活にリズムを:睡眠時間・食事時間・自由時間等、生活にリズムをもたせ、休養を取り入れよう
ゆとりの時間でみのりのある休養を:無理なく長続きのできる休養のしかたを、工夫して創りあげよう