ベイサイドクリニック 医療等のご紹介
 ├漢方専門医が受診を奨める
 │   体調不良や病気

├漢方治療がとても効いた症例
 └医療用漢方製剤
 ├漢方薬ってどんな薬?
 ├どんな診療をするの?
 ├漢方薬って煎じて飲むの?
 ├長期間飲み続けなければ効かない?
 ├漢方薬にも副作用があるの?
 ├漢方薬と西洋薬は、どこが違うの?
 └治療費はいくらくらい?
漢方ミニ知識
季節の病気と養生法
 ├冷房病
 ├風邪
 ├不安神経症
 ├花粉症
 ├高血圧症
 ├咳と喘息
 ├胃腸病
 ├
 └梅雨の漢方

■時間帯によりお電話がつながりにくい場合があります。平日の午後3時〜5時は比較的つながりやすいです。

漢方ミニ知識 アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎
アレルギー性鼻炎 アレルギー性鼻炎とは、特定の原因となる物質(抗原)が鼻内部に侵入し、鼻粘膜の細胞についてアレルギー反応(抗原抗体反応)を起こし、連続するくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状をもたらすものです。
アレルギー性鼻炎には、通年性アレルギー性鼻炎と季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)があります。通年性アレルギー性鼻炎は一年中起こる鼻炎で、ダニやハウスダスト(ほこり)、ペットの毛、カビなどが特定の原因となる物質です。また、季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)は、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサなどの花粉の飛ぶ季節に症状が起こります。
症状がひどい場合は、くしゃみや鼻水のほか、目がかゆい、頭が重い、イライラするなど、日常生活に支障をきたすこともあります。治療の基本は、適切な薬物による症状の緩和はもちろん、アレルギーの原因となる物質を突き止め、除去することが大切です。

鼻炎を起こす代表的な抗原
通年性アレルギー性鼻炎…ダニ、ハウスダスト、フケ、ペットの毛やフケ、カビ、タバコの煙、ガなど
季節性アレルギー性鼻炎…スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギ、ハンノキ、カナムグラほか、60種類程度の花粉について、アレルギーを起こしたという報告があります

アレルギー性鼻炎と漢方薬(漢方薬の使い方)

アレルギー性鼻炎と漢方薬漢方治療は、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状を取るだけではなく、長期に服用することで、抵抗力をつけ、アレルギーを起こしやすい体質を改善することを目標にします。また、花粉症では、花粉の飛ぶ季節の1〜2カ月ほど前から薬を飲んでおくと、症状がひどくならずにすむ場合があります。とくに小青竜湯は、科学的にも有用性が認められている薬です。眠くなる成分が入っていないため、快適な日常生活の維持を重視した治療法といえるでしょう。

小青竜湯
(ショウセイリュウトウ)
冷えがあり、くしゃみや鼻水などの症状がひどい場合
葛根湯加川キュウ辛夷
(カッコントウカセンキュウシンイ)
冷えがあり、鼻づまりが治らない場合
荊芥連翹湯
(ケイガイレンギョウトウ)
慢性化して治りづらい鼻炎がある場合

室内はこまめに掃除しましょう。排気循環式の掃除機を使いましょう。
室内の湿度を50%、温度は約20〜25℃に保つよう努力しましょう。
布製のカーペット、畳はできるだけ避け、ベッドのマット、ふとんなどに、ダニを通さないカバーを掛けましょう。
ペットのアレルギーがある場合は、できれば飼うのを止めるか、屋外で飼うようにしましょう。床はフローリングにし、飼育環境を清潔に保つなどの工夫をしましょう。
テレビや新聞、インターネットの花粉情報に注意しましょう。
花粉症を避けるために、外出時はマスク・メガネをかけ、帰宅時には服や髪をよく払い、うがいや目・鼻の洗浄をしましょう。花粉の飛散の多い日にはできるだけ外出を控えましょう。