ベイサイドクリニック 医療等のご紹介
 ├漢方専門医が受診を奨める
 │   体調不良や病気

├漢方治療がとても効いた症例
 └医療用漢方製剤
 ├漢方薬ってどんな薬?
 ├どんな診療をするの?
 ├漢方薬って煎じて飲むの?
 ├長期間飲み続けなければ効かない?
 ├漢方薬にも副作用があるの?
 ├漢方薬と西洋薬は、どこが違うの?
 └治療費はいくらくらい?
漢方ミニ知識
季節の病気と養生法
 ├冷房病
 ├風邪
 ├不安神経症
 ├花粉症
 ├高血圧症
 ├咳と喘息
 ├胃腸病
 ├
 └梅雨の漢方

■時間帯によりお電話がつながりにくい場合があります。平日の午後3時〜5時は比較的つながりやすいです。

漢方ミニ知識 頭痛

頭痛
頭痛 日本人の3人に1人が頭痛持ちだといわれています。頭痛には、くも膜下出血や脳腫瘍など頭蓋内の重大な病気が原因で起こる「症候性頭痛」と、頭蓋内に異常はなくても原因不明の痛みが起こる「慢性頭痛」があります。いわゆる頭痛持ちの頭痛は慢性頭痛で、「緊張型頭痛」、「片頭痛」、「群発頭痛」に分けられます。
痛みが長引いたり、これまで経験のないほど痛みが強い場合は、脳腫瘍、くも膜下出血、脳梗塞などの命に関わる病気の可能性がありますから、早めに医療機関を受診することが大切です 。

頭痛
緊張型頭痛……頭や首のまわりの筋肉のこりや精神的ストレスから起こる。後頭部を中心に両側から痛くなり、頭全体がギューッと締め付けられるような痛みがある
片頭痛……頭の片側、とくにこめかみのあたりがズキンズキンと脈打つように痛む。痛む方の目の奥に痛みを感じたり手足がしびれたり、吐き気がする人もいる。女性に多い
群発頭痛……ある期間、毎日のように同じ時間に、決まった片側に目の奥がえぐられるような強烈な痛みがある。男性に多い

頭痛と漢方薬(漢方薬の使い方)

頭痛と漢方薬頭痛の原因は人によってさまざまです。漢方薬は個人の症状、体質に合った薬を選ぶことができる薬です。頭痛を改善させるだけでなく、緊張型頭痛の人がなりやすい肩こりや目の疲れなどの症状を同時に改善させることができるのです。たとえば釣藤散には、筋肉の緊張を緩め、末梢血管を拡張し、不安や心配を和らげる作用があります。また、呉茱萸湯は、発作的に起こる強い頭痛や片頭痛によく使われる薬です。

釣藤散
(チョウトウサン)
肩こり、めまいがあり、イライラして血圧が高い場合
呉茱萸湯
(ゴシュユトウ)
胃腸の調子が悪く、寒がりで手足が冷える場合

姿勢を正しくしましょう。デスクワークなどでは、肩や首に負担がかからないように注意しましょう。1時間に1回程度、首を回す、首を前後左右に曲げる、首をたたく、肩の上げ下げをするなどの運動をしましょう。
パソコンに長時間同じ姿勢で向かったり、目の使いすぎに注意しましょう。
ストレッチやマッサージ、指圧などで、緊張した筋肉をほぐしましょう。
発作を誘因するストレスや疲労、睡眠不足を避け、リラックスしましょう。
入浴で血のめぐりを良くしましょう。