漢方知っ得情報!

漢方専門医による漢方治療。健康保険で漢方薬を処方しています。

ストレスにも漢方

厚生労働省の調査によると、最近1ヶ月間の日常生活でストレスがあると感じている人が過半数いるそうです。
内容は、仕事上の悩み、自分や家族の健康・介護、収入や家計の事、人付き合いなどがあげられています。

人間は生きている限り、いろいろなストレスにあい、そして強くなって成長していると思います。スポーツの試合に出ても、観戦しても、また受験勉強でもストレスになっている・・・。
しかし、ストレスが強すぎると健康に悪い影響が出てしまいます。
ストレスは、疲労感、頭痛、肩こり、動悸、めまい、食欲不振、胃痛・・・など多くの症状となって表れます。そして長い間ストレスにさらされると、自律神経系の乱ればかりでなく、ホルモンバランスが崩れて各種の臓器の働きが悪くなり、免疫力も下がって感染症にかかりやすくなるなど、大変な体調不良をもたらします。
糖尿病や高血圧症などの生活習慣病になってしまう場合もあります。

漢方では漢方独自の望診、問診、聞診、切診などの診療法を使って、あなたがストレスの影響をどの程度受けているかを診断します。「証」を診断します。(証とは、ストレスを受けた結果の体の状態を言います)
ストレスによって生じているいろいろな症状を、例えば、睡眠がよくとれないような場合には、質の良い睡眠がとれるような効果が期待出来るような漢方薬をあなたの「証」に基づき、処方することが出来ます。
ストレスに負けない体作りに、漢方の力を活用してみませんか?

当院での受診を希望される方へ

体調が悪くてすぐに受診したい方(発熱、風邪症状、新型コロナ感染疑いを除く)は、下記の時間内にお越し下さい。
(電話等による予約はいりません)
ただし、土曜日は完全予約制です。
予約外での受診はできません。
新型コロナウィルス対策として待合室の密をできるだけ避けるため、火曜日から金曜日に受診いただくようお願いいたします。

午前:10時〜11時30分
午後:14時〜17時

予約患者様優先で診察しておりますので、待ち時間が長くなりますこと、ご了承下さい。

※2回目以降の受診は、予約診療です。必ず、次回の診療日時を予約して下さい。

診察担当医を指定したい方、受診日時を指定したい方は、お電話で予約してください。最も早く受診できる日時をご案内いたします。

※綾部 原子 医師(皮膚科専門医・漢方専門医)の外来診療(金曜日:午後2時〜4時)は、完全予約制です。必ずお電話で予約して下さい。

予約受付 TEL:
045-312-1151

からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック
からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック
冷え性と漢方
  • 冷え性と漢方
  • 初めて受診を希望される方
  • 500円(ワンコイン)糖尿病検診
  • 500円(ワンコイン)血液年齢チェック
お問い合わせ
初めて受診を希望される方