漢方ミニ知識

漢方専門医による漢方治療。健康保険で漢方薬を処方しています。

漢方ミニ知識 一覧

体力回復

重い病気や外科手術後など、体に大きな負担がかかった後で、全身がだるくて何もやる気が起きず、食欲も出ない。このような状態を改善するためには、人間が本来持っている免疫力

続きを読む

風邪(かぜ)は引きはじめが肝心

風邪(かぜ)には、ぞくぞくと寒気を感じる風邪(かぜ)と発熱して汗をかき口やのどが渇く風邪(かぜ)などいろいろな種類があります。鼻水、鼻づまり、咳、発熱、のどの痛み、全身倦怠感

続きを読む

頭痛

日本人の3人に1人が頭痛持ちだといわれています。頭痛には、くも膜下出血や脳腫瘍など頭蓋内の重大な病気が原因で起こる「症候性頭痛」と、頭蓋内に異常はなくても原因不明の痛みが起こる

続きを読む

不眠(心地よい眠りのために)

不眠とは、睡眠障害の一種で、よく眠れない、一睡もできない、眠りが浅く何度も目が覚めるなどで苦痛を感じる状態をいいます。睡眠には個人差があります。

続きを読む

頻尿

頻尿とは、排尿の回数が異常に多くなる現象をいいます。正常な排尿回数は、個人差はありますが、昼間は5~6回といわれています。起きている間に8回以上、夜間の就寝時に2回以上トイレ

続きを読む

変形性膝関節症

不変形性膝関節症は、更年期以降の中高年女性に多く見られ、とくに体重の重い人はなりやすい病気です。膝関節のクッションである軟骨や半月板が加齢とともにすり減ったり、変形したりして、

続きを読む

腰痛

ひと口に腰痛といっても、原因や痛みもさまざまです。中でも多いのは、いわゆる腰痛症といわれる、原因がよく分からない腰の痛みです。これは、腰や背中の筋肉の疲労が蓄積されて起こると考えられます。

続きを読む

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎とは、特定の原因となる物質(抗原)が鼻内部に侵入し、鼻粘膜の細胞についてアレルギー反応(抗原抗体反応)を起こし、連続するくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状をもたらすものです。

続きを読む

肥満

「肥満」とは、体に必要以上に脂肪が蓄積した状態のことをいいます。肥満には、男性に多く見られる内臓脂肪型肥満(りんご型肥満)と女性に多く見られる皮下脂肪型肥満(洋なし型肥満)があります。

続きを読む

皮膚のかゆみ

皮膚そう痒症とは、明らかな皮膚の発疹が見られないのに、強いかゆみを感じるものです。皮膚の表面は薄い皮脂という脂肪膜で覆われています。この脂肪膜が、皮脂の下にある角質層にたまった水分の蒸発を防ぐ

続きを読む

胃の不快感

胃は、体調や感情の影響を受けやすく、運動機能が低下しやすいデリケートな臓器です。胃がもたれる、腹部膨満感、食欲不振、吐き気、きりきりと痛む、胸焼けなどの胃の不快な症状には、胃に強い炎症や

続きを読む

女性のストレス病

経済や政治が不安定であることの影響で、私達は、大なり小なり様々な面で不安感を持って過ごし、不安がストレスとなっていると思います。心身ともに健康であれば、ストレスへの抵抗力もあって、無事に

続きを読む

当院での受診を希望される方へ

体調が悪くてすぐに受診したい方は、下記の時間内にお越し下さい。

午前:10時〜11時30分
午後: 2時〜 5時(風邪外来は6時まで)

※火曜日は午後のみです。

予約患者様優先で診察しておりますので、待ち時間が長くなりますこと、ご了承下さい。

※2回目以降の受診は、予約診療です。必ず、次回の診療日時を予約して下さい。

診察担当医を指定したい方、受診日時を指定したい方は、お電話で予約してください。最も早く受診できる日時をご案内いたします。

※綾部 原子 医師(皮膚科専門医・漢方専門医)の外来診療(金曜日:午後2時〜4時)は、完全予約制です。必ずお電話で予約して下さい。

予約受付 TEL:
045-312-1151

からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック
からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック