体質チェックシート

チェックが多いところが、あなたの体調不良の原因となる項目かも知れません。

体質チェックシート

気・血・水のバランス?

漢方では身体の中を「気、血、水」が全身すみずみまでバランスよく巡っていると健康な身体であると考えられています。
「最近、ちょっと調子が悪いかな」と感じるときは、気、血、水のどこかにゆがみがでているかもしれません。以下の項目で是非チェックしてみましょう。

チェックが多いところが、あなたの体調不良の原因となる項目かも知れません。
漢方科受診をお勧めします。

1、気の異常チェック

気虚…生命活動の根源的エネルギーである気が足りないタイプ

「気」が不足すると、体温の維持や汗のコントロール、新陳代謝などがうまく働かなくなり、免疫力が低下します。疲れやすく、冷え性を生じ、胃腸が冷えて消化機能が低下します。かぜをひきやすく、治りにくく、さらに花粉症、頻尿、不妊症の原因ともいわれています。

消化が良く、身体を温める食材を使った食事と、十分な休息や睡眠をとりながら、気の生成に関わる内臓である腎、脾、肺の衰えを回復させる漢方薬を服用します。

気滞…気のめぐりが悪く、身体のどこかで気が停滞しているタイプ

ストレスや精神的な過労が続くと、「気」がうまくめぐらずに滞った状態になり、イライラ感、憂うつ感、不安感が増し、落ち込んだ気分になります。精神が不安定になり負の連鎖を生みます。

気の流れを良くする食材を使った食事と、リラックスできる時間を作りながら、気のうっ滞を改善し気を巡らすようにする漢方薬を服用します。

2、血(けつ)の異常チェック

血虚…血の質と量が足りないタイプ

「体に栄養を運ぶ「血(けつ)」が不足すると、肌や臓器に栄養が行き渡らなくなり、ツヤのない顔や、吐き気や抜け毛などが出現、女性は月経不順や不妊など起きやすくなります。消化機能が弱いことが多いです。

食生活のリズムをつくり、血をつくる食材を使った食事をとりながら、血を生成させる漢方薬を服用します。

お血…血の流れが低下し、身体のどこかで血が停滞しているタイプ

「血(けつ)」がドロドロしてめぐりが悪くなっている状態です。老廃物が体のあちこちに蓄積して、顔や唇の色が暗く、しみやそばかすが多く、頭痛、肩こり、関節炎、月経痛などが生じます。目の下にクマができやすい人はこのタイプです。

新陳代謝を高める食事や運動などで、生活習慣を改善するようにしながら、血行を改善させる漢方薬を服用します。

3、水(すい)の異常チェック

痰湿…身体の中で一定の部位に水が停滞し、水が流れていないタイプ

「水(すい)」は、体の中で水分代謝が悪いと流れが滞り、余分な水分がたまります。この状態が「痰湿」です。水分のとりすぎ、とくに冷たいもののとりすぎによってむくみが生じ、どんどん悪化していきます。関節炎やリウマチなどの症状が出やすくなります。

水分のとりすぎや冷えを避け、
適度な運動をしながら水の滞りを改善する漢方薬を服用します。

陰虚…身体の中の水が足りず、いつも熱さを感じるタイプ

体を潤す「水(すい)」が足りない状態です。「水(すい)」は、「体を潤し、熱を冷ます」という重要な役割を担っています。潤いが不足すると、肌が乾燥し、空せき、のどや口の乾きなどがみられるようになります。熱を冷ましにくくなると、頬に赤みをおびやすく、微熱や寝汗があらわれやすくなります。

水をゴクゴク飲むのはNG。酸味と甘味の食材を一緒にとり、辛いものを避け、漢方薬を服用します。

チェックシートにいくつも該当する方は要注意です。
当院で漢方専門医の診察(保険診療)を受けることを
おすすめします。
チェック数
気の異常 血の異常 水の異常
0 0 0

チェックが多いところが、あなたの体調不良の原因項目かも知れません。漢方科受診をお勧めします。

当院での受診を希望される方へ

体調が悪くてすぐに受診したい方(発熱、風邪症状、新型コロナ感染疑いを除く)は、下記の時間内にお越し下さい。
(電話等による予約はいりません)
ただし、土曜日は完全予約制です。
予約外での受診はできません。
新型コロナウィルス対策として待合室の密をできるだけ避けるため、火曜日から金曜日に受診いただくようお願いいたします。

午前:10時〜11時30分
午後:14時〜17時

予約患者様優先で診察しておりますので、待ち時間が長くなりますこと、ご了承下さい。

※2回目以降の受診は、予約診療です。必ず、次回の診療日時を予約して下さい。

診察担当医を指定したい方、受診日時を指定したい方は、お電話で予約してください。最も早く受診できる日時をご案内いたします。

※綾部 原子 医師(皮膚科専門医・漢方専門医)の外来診療(金曜日:午後2時〜4時)は、完全予約制です。必ずお電話で予約して下さい。

予約受付 TEL:
045-312-1151

からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック
からふだを癒やす漢方 東西医学による総合診療 ベイサイドクリニック
冷え性と漢方
  • 冷え性と漢方
  • 初めて受診を希望される方
  • 500円(ワンコイン)糖尿病検診
  • 500円(ワンコイン)血液年齢チェック
お問い合わせ
初めて受診を希望される方